2009年08月16日

にーちゃん

一昨日「ほたるの墓」を見ました・・・

やってると見ちゃうんだけど
見れば見るほど
戦争がいけないという感情よりも
あのにいちゃんがしっかりせんから
せつこと死ぬんだわと思ってしまう。
戦争に腹を立てるよりも
にいちゃんに腹が立つ。
にいちゃんの不甲斐なさに涙が出る。
いや、でも戦争が無ければ、
このにいちゃんに腹立つこともないのかも知れんが。
で、見たあと心がもやもやして眠れなくなるのさ。

昨日は「硫黄島からの手紙」を見ましたが
この映画はいいね。もやもやせんわ。
始まったばっかりの時はリアクションというか
細かい演出がアメリカくさいと思ったけど
最後まで見てるとなんかアメリカ映画とは思えない気分に。
でもちゃんと悲しくて号泣しながら見ました。
とりあえず、終戦祈念に映画やるなら
「ほたるの墓」よりこっちの方がいいな。

でもにのの和服に違和感があるのは私だけですか・・・。
posted by あかね at 07:30| Comment(4) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと裕福な家庭で
にいちゃんは生きてく術を
知らなかったのかなぁ、
って思った記憶がある
(自分のことは棚に上げてます)

他にも色々考えちゃうけど
結局お前戦争のこと間接的にしか知らないだろ、
って所にぶつかってしまうのが不甲斐ない。

星条旗も硫黄島まだ見てないんだよね…
凄く評判は良かったらしいし、
今度見てみようかな!
Posted by yin at 2009年08月18日 16:42
だよねえ。
体験してないから、何とでも言えるのかもしれない。

硫黄島はとにかくにのに違和感がありまくるんだけど、
話は良かったですよ。
私もまだ星条旗は見てないので、見ておきたいねえ。

関係ないけど、Kが出るなんていいねえ。
うちの家は相変わらずGしか・・・
Posted by あかね at 2009年08月19日 08:54
硫黄島○タヤ全部借りられてた…。
終戦記念の影響かな

Gってなんであんな気持ち悪いんだろうね。
見た目Kのメスとそんな変わらんのに
すぐ飛ぶからかしら?素早すぎるからかしら?
Posted by yin at 2009年08月20日 23:53
素早過ぎるからだと思う!
考えただけでキモイ!!
ギャフン!
Posted by あかね at 2009年08月21日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。