2009年08月15日

終戦の日

今日は終戦の日です。

某サイトで「終戦記念日」ではなく「終戦祈念日」
と聞いたのですが
さっき見たYahooニュースも「終戦記念日」でした。
ていうかむしろ「終戦の日」でいいじゃんとか思う。
ちなみに実際は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」
と言うのが正しいらしいです。

昨日『ほたるの墓』をテレビで見ていたんですが
見れば見るほどあの映画は
「にいちゃん」がいけないんだと思うんですが。
「せつこ」を養わなければいけないんだから
「おばさん」に反抗しないで働けばよかったものを・・・。
戦争は悲惨だって言うイメージより
「にいちゃん」に腹立ってしょうがない。

まあ、でも自分の生まれた時代が
平和で良かったなとつくづく思う。

二度と同じことが起こりませんように。
いつの日か核が世界から無くなりますように。

無理かもしれないけど、
でも祈る内容は自由ですから。

黙祷。
posted by あかね at 08:23| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

