2007年10月31日

締め切りの日

ですがペン入れ9ページだし。
やはりペン入れは子どもがいるとうまく進められない。
昼間出来ないどころか何故か最近夜泣きしやがるし。
何故だ・・・何故子どもは締め切り前になると夜泣きをするんだ!?

そんな訳で前から言ってるように11月の月例の締め切りに提出
と思ってるのですが20日あると思うと気がたるむので
10日までに完成させる気分でやっていこうと思います。
今週中に人物のペン入れ終えて
来週は背景と効果&トーン処理。
私はペン入れが嫌いでトーン貼りが好きなので
来週が楽しみだったりする。
とりあえずペン入れ終わらせなきゃね!

ちなみに今回扉はすんなり描き終えました♪
2パターンだけ考えてすぐ片方に決められたのは私には珍しいが
ペン入れ終わった後でこれでいいのかと思ったりして・・・

・・・・・・さらばブックレット。
月例の応募用紙の質問欄に
ブックレット貰えませんか
って書いたらなんだコイツって思われるだろうか。
だがそれぐらい切実に欲しかったなぁ・・・。
もっと早く気付いてれば・・・・・・うーん。
売ってくれ。誰か売ってくれ。誰かオクに流してくれ。
posted by あかね at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

原稿に向かうと次男が定規を渡してくる

長男が赤子の頃は真っ先に定規を持って行かれてたんですが
なんて正反対の兄弟なんだ。

そんなこんなでペン入れを始めました。
まだ背景の下書きが終わってないけど。

ペン入れは子どもが寝てるうちにやらないと
ペンやインクが狙われるので昼寝の間に
起こさないように静かにやってみたり。
起きたらペンとインクは片付けて背景の続き。そんな感じ。
あとは早朝。
2時に起きるとさすがに夜明け前にもう一度睡魔に襲われます。
そんな時は部屋の片づけをすると目が覚めてくることがわかり
夜中にお片付けしたりしてます。
その割りには汚いんだけどこの部屋。どういうこと!?

昨日は旦那はんがお休みだったので
お願いして画材屋さんに連れて行ってもらいました。
何とかトーン補充。
17枚かな、買ったんだけど会計で5000円超えてドキドキ。
トーン高い。まさしくトーン貧乏ってやつだね。
旦那に「パソコンでやりな」って勧められる今日この頃です。
あう、デジタルには弱いんじゃよ。
「たまの休みに家族で出かけた先が画材屋ってどうなのよ」
と茶々入れられましたがいやはや家族の理解があるってのは
本当にありがたいです。
旦那はんありがとう。

そんなこんなですが週末に下書きが終わらなかった時点で
31には間に合わないと思い一度は諦めたのですが
なんて言うかしつこい性格ゆえに
たった今応募用紙をプリントアウトしてしまいました(笑)
さすがに未完成では出せませんが・・・
でも応募者全員貰えるアレが・・・アレが欲しいのじゃよ。
あああ、諦め付かない!
ウミノさ〜ん!(ただのファン)

明日の朝までにペン入れが終われば何とかなるかもしれないけど
今3ページ目だからね。
全然ね。
無理だね・・・・・・。
posted by あかね at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

終わってない

まだ下書き中。

とりあえず前頁のラフが入った感じで
枠とフキダシと構図が決まってるので
人物は今日中に終わると思うのですが(半分はちゃんと描いてある)
問題は背景。真っ白。

背景資料は持ってるやつで何とかしようかと。
学校背景は前回投稿したやつで。
コンビニは昔投稿した時の資料が残ってるし
あとは〜マンションも前回投稿したやつ使いまわそう(涙)
飲食店のがないな・・・
あう、前にファミレス行った時撮れば良かった。

まぁそんなこんなで下書きは今週いっぱいかかりそうな予感。
ペンとか死に物狂いで入れても来週いっぱいかな?
・・・月例行きですね。
いや、31日までは諦めまい!!

ちゃか呼ぼうかとも思ったけど
何か家ん中放置気味で凄いことになってて
人が呼べる状況じゃない事に気づいた10月の下旬であった。
posted by あかね at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

現在13ページ目の下書き中。
ただ下書き丁寧にやらないとペン入れの時に線に迷う人なのに
ものすっごい下書きが適当な気がする・・・。
ええい、もう何かどうにでもなれ!(ヤケ

25日までに下書きが終われば間に合うと思う。
ペン入れは死に物狂い必須だが。
トーン貼れるんかお前って感じだが。

+++++

先日言っていた「金のティアラ」と言う雑誌ですが
ようやく発見しました。
本屋とかコンビニ回りまくって
最終的に寂れたコンビニ(チェーンですらない)で発見。
家からは大分離れているんですが
昔そこで旦那が早売りジャンプを買ってたので
なんかあるんじゃないかってピーンと来たのさ。ピーンと。

いや、はや、良かったです。
漫画そのものは読んだことあるものもチラホラありましたが
(巻頭の一条先生の漫画からして既読でしたしw)
何より対談とかメッセージとかが投稿する身としては良かった。
頑張ろうって気になりました。

裏表紙に「今こそ、立ち上がれ」(投稿しようと言う意味)
と書いてあるのですが旦那がそれを見て
「もしかして今こそ立ち上がっちゃったんですか?」
と聞いてきたので若干恥ずかしくなった。

ええ、もう立ち上がりまくりでテンパってますよ。
実際間に合うかどうか知りませんけどね。

+++++

んで超今更ですがヌードポーズ集を注文しました。
ずっとヌードのはウチになかったんですが
どうしても殿方の体が上手く描けなくてですね
旦那にモデル頼むのもやだし(むしろ拒否されるだろうし)
結局買いました。
今回主人公の幼馴染の殿方がやたら上半身裸で登場するんですよ。
何なのコイツ、服着ろよって思いつつ自分で描いてるんだけど。
ポーズ集って古いのばっかりなんだけどたまたま見てたら
最近出たばかりの新しいのがあったので。
ネット注文なので中味見ずに買ったんですが
・・・役に立つといいな。
posted by あかね at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

次いってみよー

たった今、やっとこさネームが終わりました。
全然予定通りに進んでないけど
頑張ったよ自分。

そんな訳で明日から下書き〜。
あ、今日からです。眠い。

目標締切りまで残り半月です。
posted by あかね at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ネーム

中間報告。
まだネームやってます。

夕方煮詰まってると息子が心配そうに
「ママ大変そうだから休んだら?」って言ってきます。
いや、大変ではないんだ。私ネーム作るの好きなので。
感情移入して主人公の苦悩の顔になるだけであって。
何で私こういう純情ぶった(?)女ばっかり描いちゃうんだろ
とか微妙に思いつつ。好きなんでしょうね、純情。
ウーン、キャラ設定も弱かったかな。
あ、でも可愛いなこの子。女の子してるなぁ・・・。
と自分のキャラを愛でてみたり。
自分が可愛いと思っても他人が可愛いと思うかは別だが。
一回ぐらいはっちゃけた女の子を主人公にしたいなぁ。
それはまた次回ってことで。

・・・とりあえずこのまま描き続けると確実にページオーバー。
削ろうとも削ろうともなかなか削れないんですけどどうしましょ。
書き直す暇もないしな〜。

今日中には終わらせたい!

余談ですが今回メガネがいない・・・!!
私の癒しが!!!
posted by あかね at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

なんでだ

表紙絵を最後に残しといたんですが・・・
(下描きどころかラフも描いてない)
やはり1枚絵苦手なんだな私。
漫画はサクサク手が動くのに(それでも遅いけどさ)
表紙の構図がちっとも浮かんで来ない。
あうう。
白い紙とにらめっこ。

最近寝不足のせいか目の焦点が時々合わない。
なんか泳ぐんすよ、黒目。
誰かとこの話したことあるな・・・誰だっけ(ぇ
目泳ぐよね。
意思とは関係無しに黒目が動くんすよホント。
もう少し頑張れよー黒目ー。
posted by あかね at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

頑張るにゃー!!

木更津キャッツアイワールドシリーズのDVDを買いました。

一言で言うなら

あんなウッチーやだぁ!!

って感じでした。

+++++

旦那に投稿することを宣言してみました。
「時間があるんだから持込したら?」
と言われました。

・・・その勇気は・・・
まだ・・・
うん・・・
時間はありそうだけど・・・

ヘタレですみません_| ̄|○

出張編集部だったら持ち込む勇気を何とか出せるんですが
出版社に行く勇気は・・・まだ出ないです・・・
posted by あかね at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

現実味あんのか

漫画を描いていて思ったのは
漫画ってやっぱり漫画だよね。
現実にこんな風にならないなーって思った。
理想なんだろうな・・・理想なのかこれ
・・・いや、理想じゃないな(何だよ

話とは関係ないネームの一部。
ネームだから絵が適当なのは気にしない。
20070307.jpg
posted by あかね at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

また当たって砕けようかな

今回のコミティア71も出張編集部あるんですよね。
オープン編ということで色々ありますが講談社、小学館他合わせて18誌。
少女漫画は数ないですけど講談社のKissぐらいかな?
全然カラーは違うんだけど折角なので新刊持って行ってみようかなと企み中。
またコテンパンに言われて帰るのがオチなんですが。
こういう機会利用しないとなかなか見て貰う勇気ないしなぁw

ところで今、投稿用のプロットを考えています。
いろいろ考えているうちにどっかの漫画に似てきてしまって
慌てて軌道修正したりしてます。
影響受けやすいのかな(汗)
3月の締め切りまでに出したいけど間にあうかな・・・。
posted by あかね at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

