2009年09月01日

9月だ!新学期だ!

ということで、息子も元気よく小学校へ。
少し楽になったなー。

そんな9月。

+++++

先ほどまひるちゃんと連絡を取っていたら
10月1日から1週間、中国の国慶節に合わせて
旦那さんと帰国するそうです。

ということでいつも通りがーねっとメンバーで集まる予定。
日にちはりくちゃんを呼べるかどうかで決まるようで
調整中。
大学の知り合いでまひるちゃんにメッセージがあれば
伝えますのであかねまでどうぞ。

+++++

そんな訳で無駄に中国語をかじってみる今日この頃。

ニーハオマー?

ああ、大学生の時の第二外国語の授業、
ドイツ語なんか選ばないで中国語にすればよかった・・・
中国語を選べば世界の5人に1人と話せるんだべ。
そうだべ。
posted by あかね at 17:37| Comment(2) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

花が欲しい

夏も終わって
家に花が全然なくなってしまいました。

花が私を癒してくれていたのに(T_T)

次はどれを植えようかななんて思いつつ
放置していたんですが
昨日スーパーで買い物して帰ろうとした時
出入り口に売られている切り花に目が止まって
思わず一束買って帰りました。

切花は割高なので普段は買わないのですが
珍しく買ったものだから
子どもたちも
「誰か誕生日??」
と不思議そうだし、
帰宅した旦那も
「あれ?今日何の日だっけ?ごめん、忘れたよ。」
と謝ってるし(笑)

何にもない日でもいいじゃん。
お花が買いたかったから買ったんだよぅ。

このお花が枯れる前に
プランターのにお花を植えよう。

次はなににしようかな。
posted by あかね at 15:16| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ごめんなさい

がーねっとのホームページが文字化けしているのは
私が久々にジオシティーズをいじっていたせいです。

うっかりホームページの編集をいじったらああなりました。
戻し方わかりません・・・。

新しいパソコンにホームページビルダーを
インストールしてないので
古いパソコンから直さねば(汗)
posted by あかね at 09:25| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

花火♪

昨日は地元の花火大会でした。

旦那と「今年は行きたいね。」と言っていたのですが
旦那は残業続きの今日この頃。
今年は無理かな?と思ったけど、
夕方に仕事を切り上げてきてくれました。

家族5人でバスに乗って出発!
バスは無事座れたけど、すぐに満席。
運転手が無理やり客を乗せようとしたので
通勤ラッシュの地下鉄みたいになってました(=_=;)
道は混んでなかったと思うけど
普段30分ぐらいの道のりを50分もかけて終点まで。

到着後も人が多い!
途中で夜ご飯の焼きそばを買おうと並んだけど
自分の番で残り二つ・・・。

とりあえず河原に出て、
見れる場所を確保してから
旦那が再び買出しに出かけたんですが
ちっとも戻らないうちに花火始まっちゃいました。
携帯を見たらなんと電波入らない!
人も続々増えて見つけ辛い状態に。
大丈夫かと私も子どもたちも心配しましたが
20分後に弁当とビールを持って戻ってきました♪

やっぱり花火はいいね〜!
夏は苦手だけど、花火は素敵!
写真撮りたかったんですが、
携帯だとうまく撮れず・・・。

気がかりだった一番下の子。
1歳なので泣くんじゃないかと心配したけど
全然平気でした!さすが末っ子!
お兄ちゃんたちの騒がしい声の中で育ってるもんね(笑)

そんなこんなで家族でたっぷり満喫してきました^^
posted by あかね at 15:12| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シエラレオネ

今テレビでザ・ノンフィクションを見ていた。

シエラレオネ〜ランサナの夢





アフリカ大陸の西、シエラレオネ。

失業率80%

5歳以下の子どもは4人に1人が死ぬ。

2007年に国連の出した豊かさ指数は世界で最下位。





病院に行くお金がなくて

末期に担ぎ込まれた1歳半の子どもは

母がようやく薬代を払ったが

停電で使えない病院設備や

医薬品の不足で

まもなく息を引き取った。





ダイヤモンドの採掘現場で

原石を探していた13歳の子は

数ヶ月前まで学年トップの成績だったが

授業料を払えなくなり学校を追い出された。

英語で書かれた算数の教科書と

ノート代わりの黒板が彼の宝物だった。

学校に行けないから昼は働き

学校に行けないから夜は自分で勉強する・・・
posted by あかね at 14:54| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

つぶやき

駄目だなあのサイト。

みんな優しいし、
お勉強にもなるし、
好きだったんだけどな。


最近のキャンペーンの賞品目当ての自演も腹立つけど
常連化している自演も腹立つ。

気にしないように、
普通に接してきたけど
最近見るだけで腹立っちゃって
あかんなあ。


管理人にもっと頑張ってもらいたいな。
posted by あかね at 15:25| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ選挙だねー。

選挙に行かないやつに

税金を払わないやつに

政治をあれこれ言う資格はない。


知り合いがよく言っていた。



そしてまた私の母も昔から政治の話をする人だった。

この人、そのうち立候補するんじゃないか?

と思うほど毎日政治の話ばっかり。

選挙の日も投票会場に連れて行かれた。


どうも私の周りは政治に関心のある人が多いようで

選挙って行くのが当たり前だと思ってたんだけど・・・




「選挙に行った」

って言うと

「えらいねー」

と言われる今日この頃。

意外とみんな行かないことにちょっとがっかり。

権利なだけで

義務じゃないかもしれないけど

でも巡り巡って自分に関係することだよー。

みんなもっと関心持とうよー。




でも先月、地方選挙に投票に行った帰りに

ばったりママ友夫婦に会って

「今選挙行ったとこなんだー」

と言ったら

「うちらもさっき行ったとこだよー」

と言われてちょっと嬉しくなった。

やっぱり行くよね。

これが普通なんだよね。
 



1週間後だよ、衆院選。


みんな選挙に行こうねー。
posted by あかね at 14:43| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

にーちゃん

一昨日「ほたるの墓」を見ました・・・

やってると見ちゃうんだけど
見れば見るほど
戦争がいけないという感情よりも
あのにいちゃんがしっかりせんから
せつこと死ぬんだわと思ってしまう。
戦争に腹を立てるよりも
にいちゃんに腹が立つ。
にいちゃんの不甲斐なさに涙が出る。
いや、でも戦争が無ければ、
このにいちゃんに腹立つこともないのかも知れんが。
で、見たあと心がもやもやして眠れなくなるのさ。

昨日は「硫黄島からの手紙」を見ましたが
この映画はいいね。もやもやせんわ。
始まったばっかりの時はリアクションというか
細かい演出がアメリカくさいと思ったけど
最後まで見てるとなんかアメリカ映画とは思えない気分に。
でもちゃんと悲しくて号泣しながら見ました。
とりあえず、終戦祈念に映画やるなら
「ほたるの墓」よりこっちの方がいいな。

でもにのの和服に違和感があるのは私だけですか・・・。
posted by あかね at 07:30| Comment(4) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

終戦の日

今日は終戦の日です。

某サイトで「終戦記念日」ではなく「終戦祈念日」
と聞いたのですが
さっき見たYahooニュースも「終戦記念日」でした。
ていうかむしろ「終戦の日」でいいじゃんとか思う。
ちなみに実際は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」
と言うのが正しいらしいです。

昨日『ほたるの墓』をテレビで見ていたんですが
見れば見るほどあの映画は
「にいちゃん」がいけないんだと思うんですが。
「せつこ」を養わなければいけないんだから
「おばさん」に反抗しないで働けばよかったものを・・・。
戦争は悲惨だって言うイメージより
「にいちゃん」に腹立ってしょうがない。

まあ、でも自分の生まれた時代が
平和で良かったなとつくづく思う。

二度と同じことが起こりませんように。
いつの日か核が世界から無くなりますように。

無理かもしれないけど、
でも祈る内容は自由ですから。

黙祷。
posted by あかね at 08:23| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

つながった!!

キッチンの工事が始まって一週間が経ちました。

とうとううちの家と隣の家が繋がったぞ〜〜〜!!
ちょっとテンション上がってきました↑↑↑

さて繋がったので・・・

隣の掃除・・・

テンション下がった↓
posted by あかね at 14:17| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

